入学前学習

*

本学では、入学してから大学の授業が始まるまでの期間を利用して「入学前学習」を実施しています。「入学前学習」とは、入学後の学習が円滑に行われるよう、専門性にあわせた内容で構成された基礎課題です。入学生が高等学校で身につけてきた知識や技能と、入学後の大学における共通基礎科目や専門科目の授業内容とを有機的に結びつけるための準備学習と位置付けています。

入学前学習内容

下記は入学前学習の一例です。年度により変更される場合があります。

最新の入学前学習の内容は こちら

 

キャリアフィールド

  1. レポート課題(詳細は別途指示)
  2. 体験授業(詳細は別途指示)

フードフィールド 調理師ユニット

  1. 新聞・雑誌に掲載されている「食」に関するコラムを20点以上選び、その感想を提出する。
  2. 将来、どのような調理師を目指したいか。また、それには調理師ユニットでの2年間の学生生活をどのように過ごしたら良いか。考えを述べなさい。

フードフィールド 栄養士ユニット

  1. 高等学校で「化学」「生物」を履修した場合は、使用した教科書で復習をしておく。
    ※履修していない場合: 化学は「理解しやすい化学I」(文英堂シグマベスト)、生物は「理解しやすい生物I・II」(文英堂シグマベスト)で学習しておく。
  2. (1)なぜ栄養士になりたいのか、(2)将来、どんな栄養士になりたいのか、(1)(2)の内容を入れて、400字詰め原稿用紙2枚にまとめる(題名・氏名含む、題名は自由とする)。

フードフィールド 製菓衛生師ユニット

製菓・製パン・和菓子についてのニュース・記事・トピックス等を新聞・雑誌・関連専門書等より情報として集めてスクラップし、各個別に対しての感想を記入し、ファイル等にまとめる。
※情報は少なくとも20項目以上集める。
※ファイルはA4サイズとし、表紙に名前を記入しておく。

アートフィールド

  1. デッサン2枚(詳細は別途指示する)
  2. デッサン1枚(詳細は別途指示する)
  3. 自己紹介画(詳細は別途指示する)

本サイトに掲載されている「PDFファイル」をご覧いただくには Adobe Acrobat Reader DC (Adobe Reader) が必要です(無償)。
Get Adobe Acrobat Reader

本サイトのフォントについて