ライフデザインフィールドが「ワークライフインターンシップ」に参加!

ライフデザインフィールドでは、今年度も学生たちが「ワークライフインターンシップ」に参加しました。

過去3年間、パルティ男女共同参画センターと共同で行ってきた「ワークライフインターンシップ」を今年度から短大独自で行うことになり、今年も7名の学生がご家庭にインターンシップに出かけています。

ワークライフバランスや子どもとの接し方、訪問におけるマナーなどを授業で学び、いよいよご家庭へ。共働きで小さなお子様がいるご家庭に訪問し、子どもたちと触れ合い、ご夫婦にインタビューを行います。

ワークライフインターン自分が親になるまで、赤ちゃんに触れたことのない人が半数を超える時代となりました。

どう接していいかわからないために、子どもを持ちたくないと言っていた学生が体験を通して、子どもを持つことに前向きになったり、自分の親が共働きでギスギスした関係しか見てこなかった学生が、共働きでも協力して幸せな家庭が築けるのだと新しいロールモデルを得ることができたりと、ワークライフインターンシップの取り組みが、学生たちの心境に大きな変化を与えてくれています。宇都宮文星短期大学では、この取組を継続していきます。