平成30年4月、ライフデザインフィールドが誕生します

平成30年4月、ライフデザインフィールド誕生。
キャリアフィールドとアートフィールドが融合し、生まれ変わります。


変化の激しい現代社会に対応し、生き抜くためのジェネリックスキル(専門に関わらず、社会に通用する知識・技能・態度・就業力)、美意識、クリエイティブな思考を身につけ、職業人として活躍することはもちろんのこと、その先にある人生をも豊かにする視点と行動力を身につけることを目標とします。

社会を構成する一員として、主権者、地域人、家庭人としての役割を果たすために必要な教養と知識を身につけ、自分らしい生き方をデザインできる人材を育てるフィールドです。

○求める学生像
・入学後の学びに必要な基礎的学力や創作力のある人
・学ぶことで自分を成長させようとする意思を持つ人
・人と良好なコミュニケーションができる人
・広い視野で物事を多面的に考えられる人

○学びのポイント

  1. 4つの人材としての力を学び、ライフスタイルをデザインする
    「豊かな人生」のデザインに必要な4つの人材(「社会人」、「主権者」、「地域人」、「家庭人」)としての力に着目し、バランスよく相互のつながりをもたせて学びます。

  2. ジェネリックスキルを身につける
    「主体的に学ぶ力」と「豊かな対人関係とコミュニケーション力」、そして「将来への意識=キャリア意識」、つまり専攻・専門に関わらず社会で求められる汎用的 (はんようてき)な知識、技能、態度、いわゆるジェネリックスキル(社会人基礎力)を身につけることが、将来社会で活躍するための必須の要件になると考えています。

  3. 社会で活躍する能力を身につけながら、各種資格取得をめざす
    社会人としての基礎であるビジネスマナーやコミュニケーションスキル、プレゼンテーションスキルなど、職業に関わらず、社会で活躍する能力を総合的に身につけることができます。あわせて、医療事務、経理事務、一般事務など、事務実務の基礎を学びます。そして、将来役立つ各種資格・検定の取得をめざします。

○未来へのフロー
広がりゆく未来をデザインし、本学2年間で学びをカスタマイズ。
社会で働くために必要なビジネスの基本知識やマナー、教養などジェネリックスキルを身につける学び(必修科目、選択必修科目、教養科目)を基本に、専門科目からあなたの人生にあった科目を選ぶとライフデザインフィールドの学びが組み立てやすくなります。

未来へのフロー


○学びの紹介

学びの紹介


  • ワーク&ライフインターン わたしの未来宣言!なりたい姿をイメージしよう
    働きながら子育てをするパパ・ママの生活の一部を体験し、座学・交流プログラムを通じて、社会人の様々な考え方を知ることで、ワークもライフも全部あわせた自分の将来を考えることができます。

  • 「プレゼン」で伝える力を身につける
    プレゼン資料の作り方はもちろんのこと、現役アナウンサーのレクチャーにより、発声・滑舌などの基礎から、心理学を用いた相手の心に届くプレゼンスキルを身につけることができます。

  • 新聞を読み、社会への関心を広げ言葉の力を鍛える!
    情報の波に押し流されている現在、新聞記事などをはじめとする様々なメディアが発信する情報やその背景を読み解き、自分の頭で考え、判断する力を養います。

  • アクティブラーニングで主体的・対話的な学びをより深く!
    知識だけではなく、五感を駆使し、さまざまな感情を伴う体験をして、対話を通しながら視点の幅を広げ、学びます。

  • インターンシップのススメ
    ラ イフデザインフィールドでの2年間の学びを社会で活用していくために、そして「会社とはどんなところ?」「働くってどんなこと?」を知り、未来への具体的 なイメージを持つためにインターンシップを行っています。就業体験を通し、「プレ社会人」としての社会人基礎力を鍛えます。

  • アーティスティックな感性とオリジナリティー溢れる発想力を身につける
    アート&ファッション系科目を学ぶことで身につけられることの1つが「独自性」です。仕事に活かせる創作実習や配色センスは、個性の一部として、生涯、役に立つことでしょう。

○資格・検定に挑戦
“キャリアデザイン”の具体的な目標として「ライセンス」を取得することがありますが、自分の希望する職種への第一歩であり、さらに自分に自信が持てることにつながることが最も重要なことです。本フィールドでは、教養やビジネス界の常識・知識を身につけることを基本として、実践キャリア実務士をはじめ医療事務、コンピュータ会計、ソフトウェア各種の検定、色彩検定などの資格取得を積極的に支援しています。あなたの夢を夢として終わらせないために、最初からワンステップずつ確実に学び、目標に向かって歩み始めましょう。

  • 取得できる資格
    実践キャリア実務士
    大学の学びを就業へつなぐ新しい資格で、「一般財団法人全国大学実務教育協会」が認定するものです。本学で所定の科目を履修することで資格が得られます。
    自ら考え行動する力、学ぶことへの意欲と継続する力、問題を発見し解決する力を養い、ジェネリックスキルの基礎を培っていきます。
  • フィールドの学びを通してめざせる資格・検定
    調剤報酬請求事務管理士、TOEIC(Test of English for International Communication)、色彩検定、サービス接遇検定、ホームページ作成検定、ファッションビジネス能力検定、ファッション販売能力検定、Illustratorクリエイター能力認定試験、Photoshopクリエイター能力認定試験など
  • その他チャレンジできる資格・検定
    日本語検定、ITパスポート(国家試験)、簿記検定、英語検定、日商PC検定試験など

本サイトに掲載されている「PDFファイル」をご覧いただくには Adobe Acrobat Reader DC (Adobe Reader) が必要です(無償)。
Get Adobe Acrobat Reader

本サイトのフォントについて