オフィスアワー

1. オフィスアワーとは

オフィスアワーとは、学生と教員のコミュニケーションを充実させるために設けられた時間帯のことです。この時間帯には、学生からの授業内容等に関する質問や勉強の方法、さらには就職・進学など将来の進路について個人的な相談を受けるために、教員が研究室で待機しています。

2. オフィスアワーの意義

学生の質問や相談に対しては、教員はふだんから時間の許すかぎり、いつでも対応するように努めていますが、学生への便宜をいっそう図るため、この制度を設けました。

 

オフィスアワーは、あらかじめ設定された時間帯に専任の教員が研究室で待機し、質問や相談を受けやすくするための制度です。所属専攻の教員だけでなく、他専攻の教員を訪ねてもかまいません。授業・履修に関すること、進路相談など、気軽に相談できるように各教員は待機しています。

3. オフィスアワーの活用方法

オフィスアワーの利用に関して、基本的な手順は、以下のとおりです。

 

  1. オフィスアワー実施一覧から、相談を希望する教員のオフィスアワーについて確認する。
    実施される曜日・時間・場所・必要な手続き(事前連絡の必要の有無等)
  2. 事前予約が必要などの特記事項のある場合はその指示に従い、日程の調整を行う。指定された日時等を確認したうえで研究室を訪問してください。
    ただし、臨時の会議や出張などにより担当教員が不在の可能性もありますので、メールなどで事前に連絡をとることをお勧めします。

 

なお、本学専任教員以外の担当する授業科目に関して質問がある場合は、授業終了後の時間などを利用して下さい。

 

文星芸術大学 オフィスアワー一覧(2019年度)

 

学内からのアクセス専用です。