資料請求はこちら

よくあるご質問Q&A

Q: AO入試の日程について教えてください。

A: 1・2・3・4・5期があります。日程については当ホームページ内の「入試情報」をご覧ください。

 

Q: AO入試とはどのような入試なのですか?

A: AO入試は出願時の評定基準が無く、高等学校長の推薦状の必要もありません。体験授業に取り組む姿勢や学習意欲、面接を重視する入試です。

 

Q: AO入試は他大学との併願はできますか?

A: 併願できます。本学では指定校推薦入試を除いたすべての入試で併願が可能です。

 

Q: AO入試1期を受験し不合格でしたが、その後のAO入試(2・3・4・5期)を受験することはできますか?

A: 受験できます。実際にAO入試1期で不合格になった方がAO2期やAO3期で合格を果たす例もあります。ぜひチャレンジしてみてください。

 

Q: AO入試の検定料はいくらですか?

A: エントリー時は無料ですが、正式出願時に25,000円が掛かります。

 

Q: AO入試での面接はどのように行われますか?

A: 複数の教員による10分~15分程度の個人面接です。面接と持参作品で意欲と適性を判断します。

 

Q: 指定校推薦入試で受験を考えているのですが、評定平均値基準を知りたいのですが?

A: 本学の指定校推薦入試における評定平均値基準は特にありません。ただ、出身高等学校内において基準を設けている高等学校もありますので、担当の先生や進路指導の先生に相談してみるとよいでしょう。

 

Q: 自分の高校が指定校推薦の対象になっているか知りたいのですが?

A: 指定校推薦入試のご案内は本学が指定する高等学校に直接通知しますので、詳細等についてはご自身の高等学校の進路指導室に直接ご確認してください。

 

Q: 指定校推薦入試での面接はどのように行われますか?

A: 複数の教員による10分~15分程度の個人面接です。面接と持参作品で意欲と適性を判断します。

 

Q: 特待生制度はありますか?

A: 一般入試Ⅰ期で実施します。成績上位者10名を上限に、授業料(84万)を1年間免除します。是非チャレンジしてください。

 

Q: 学科試験は行われますか?

A: 一般入試で行われます。試験科目は国語(国語総合及び国語表現I)で、時間は60分です。

 

Q: 過去の問題を見ることはできますか?

A: 本学では過去問題集を作成しておりませんが、本学ホームページ上で公開しております。過去の入試問題は こちら

 

Q: 一般入試の検定料はいくらですか?

A: 25,000円です。

 

Q: 一般入試は他大学との併願は可能ですか?

A: もちろん可能です。入学手続後、3月30日までに他大学合格等により入学を辞退する場合は、入学金を除く入学手続時納付金を返還します。

 

Q: 一人暮らしをしたいのですが、寮はありますか?

A: 寮はありませんが、キャリア・学生支援センターにて優良な不動産会社を紹介します。家賃の相場は35,000円~45,000円で都内に比べると格安です。

 

Q: 自家用車で通学したいのですが?

A: 大学では駐車場を完備しております。駐車料金は月額1,000円です。

 

Q: JR宇都宮駅からバスで通いたいのですが?

A: 大学では授業の時間に合わせて、無料送迎バスをJR宇都宮駅から東武宇都宮駅前を経由して大学まで往復運行しております。ぜひご利用ください。

 

Q: 大学周辺の環境は?

A: 宇都宮市の中心街より、やや北に上がった日光街道沿いの住宅地に位置しています。大学周辺にはスーパーやコンビニも多く、一人暮らしには不自由しない環境です。

 

Q: 学校を見学したいのですが?

A: 日・祝日を除く、9:00から16:00までの時間は見学が可能ですが、入試などで見学ができない日もございますので、事前にご連絡いただければ幸いです。

また、6月、7月、8月に開催するオープンキャンパスや11月に開催する北斗祭などでは、施設や設備、学生生活などより詳しく専門スタッフからお話が聞くことができます。

 

Q: 入学したらアルバイトをしたいのですが?

A: 大学生活は制作費などの出費がかかり、経済的な負担を減らすために、アルバイトを行っている学生も少なくはありません。ただ、アルバイトを優先することにより、制作や授業に支障が出る可能性もあります。しっかりと計画を立て、学校生活とのバランスを取っていただくことが必要です。なお、アルバイトの求人はキャリア・学生支援センターにて、学生の皆さんへ告知しております。

本サイトに掲載されている「PDFファイル」をご覧いただくには Adobe Acrobat Reader DC (Adobe Reader) が必要です(無償)。
Get Adobe Acrobat Reader DC

本サイトのフォントについて