進路・就職

*

卒業後にむけての取り組み・進路指導

本学の進路指導は、全学生を対象とした「進路指導年間計画」にもとづき実施しています。

就職について

1年次

「キャリア講座」を中心に学内での全体的な指導に努めながら個人面談を行って、学生ひとりひとりの意識向上と進路選択をサポートします。「キャリア講座」では、ジョブカフェとちぎ(とちぎ就職支援センター)や、民間の就職支援企業を招き、実践的な内容も交えて就職活動に備えます。1年生にとって大切なことは、卒業後の進路を早い時期から考え選択すること、また就職状況を知り、業界の求人情報を得ることです。

2年次

就職志望者に対しては、実際の就職活動(企業合同説明会・面接会への参加や会社訪問など)にあたってのさまざまな問題・悩み・相談などへの対応、進学志望者に対しては、志望する進路に添った進学先の案内や編入学試験対策など、キャリア・学生支援センターや担当教員が、学生ひとりひとりの進路志望に添って対応していきます。

*

進学について

4年制大学への編入学

現在多くの4年制大学で編入学試験を実施し、編入の門戸は確実に拡大しています(全国で年間14,000人以上が編入学をしています)。本学にも200大学近くの編入学に関する情報が寄せられています。本学2年次に編入学試験(面接や小論文、学科試験など)を受け、卒業後に編入先大学の2年もしくは3年生への入学が可能になります。