地域・社会に開かれた大学をめざして

*

本学では”地域社会に開かれた大学”をめざして、オープンキャンパスの開催をはじめ、科目等履修生や公開講座、高等学校を対象とした出前授業など、広く一般の方々が大学を利用できる機会を用意しています。

とちぎ子どもの未来創造大学

子どもたちの学力向上の基礎づくりのために必要な「学ぶ意欲を高め主体的に学習に取り組む態度」を身につけることを目的とした講座です。県内の高等教育機関・民間企業等と連携したさまざまな学習機会を子どもたちに提供することで、学校における学習だけではなく、幅広い学びを体験することができます。
とちぎ子どもの未来創造大学ウェブサイト

とちぎこども芸術祭

栃木県内の小学生を対象とした本学と文星芸術大学主催の作品公募です。毎年夏に「とちぎの自然と文化」や「夏の思い出」などをテーマに絵画作品を募り、秋に作品展示を開催しています。

*

大学コンソーシアムとちぎ連携講座

各大学の正規の授業科目を他大学の学生に公開することを目的に、大学コンソーシアム連携講座として登録された科目です。また同時に、大学に在籍していない社会人の方々にとっては、生涯学習の一貫として大学レベルの学びを受けることで、自分自身の新たな見直しの機会になります。
大学コンソーシアムとちぎウェブサイト

*

科目等履修生

主に社会人や成人一般を対象として、学生として大学へ正式に入学しなくても、受講したい科目だけを履修できる制度です。大学で開講している授業を受講するため期間・開講日時・授業内容とも、学生と一緒になります。

高大連携授業

本学は高校生に対し、大学教育への理解を深めてもらうとともに、進路選択に関わる多様な学問領域についての興味関心を育むため「講座」を開設しました。本学キャンパスにて高校生を対象に授業が開講されています。

高校対象出前授業

この取り組みは高校生等に大学の特色を理解していただくとともに、大学教員の「指導方法」の改善と向上を図りたいと考え実施しています。高等学校においては、大学教育の見本としての利用も考えられるものであり、相互の発展が将来期待されます。

キャンパス見学

高校生・受験生の皆さんのために、キャンパス見学を実施しています。本学スタッフと共にキャンパスを歩き、普段の授業風景や施設・設備をご覧いただけます。また入試や学生生活に関する相談も対応いたします。広報入試課までお電話でお気軽にお問い合わせください。