本サイトのフォントについて

参考(技術情報)

本サイトで表示されるページでは、フォントの指定を行っておりません(「ゴシック系」と「明朝系」の指定、および標準サイズからの相対的な大きさの指定のみ)。

これは、ウェブを閲覧する端末が、PC・タブレット端末・スマートホン等と多様化していること、これにともない、OSも、Windows、macOS、Android、iOS、Linux等と多様化しており、各端末で用意されているフォントが環境によって大きく異なることから、閲覧いただく皆様の環境に合わせて、皆様が自由にフォントの種類、サイズを選択できるようにするためです。

特に、Windowsのブラウザ(Internet ExplorerやEdge等)で、デフォルトのフォントが「MS Pゴシック」になっている場合は、これを「メイリオ」等に変更すると、格段に見やすくなりますので、お試しください。

また、標準的な環境では、フォントの標準のサイズは「16ピクセル」であることがほとんどです。本サイトは、フォントの標準のサイズが16ピクセルの時に最適に表示されるよう作成していますが、これ以外のサイズを設定していただいても問題がないよう配慮しています。

ただし、極端に小さい・大きいサイズを設定されますと、レイアウトが大幅に乱れる可能性があります。
 

なお、フォントの種類・サイズの変更方法は、お使いのブラウザのヘルプ等をご覧ください。「ブラウザ フォント 変更」等のキーワードで検索するのもおすすめです。