ライフデザインフィールド

変化の激しい現代社会に対応し、生き抜くためのジェネリックスキル(専門に関わらず、社会に通用する知識・技能・態度・就業力)、美意識、クリエイティブな思考を身につけ、職業人として活躍することはもちろんのこと、その先にある人生をも豊かにする視点と行動力を身につけることを目標とします。

社会を構成する一員として、主権者、地域人、家庭人としての役割を果たすために必要な教養と知識を身につけ、自分らしい生き方をデザインできる人材を育てるフィールドです。

ビジネスやアートなど、多様な分野から構成されています。医療事務、情報、アートなど、将来希望する進路に沿った科目を自由に選択履修することができます。それらの専門能力に加えて、社会の変化に対応できる力の習得とキャリアを積み重ねていくことができる人材の養成をめざします。

○求める学生像

  • 入学後の学びに必要な基礎的学力や創作力のある人
  • 学ぶことで自分を成長させようとする意思を持つ人
  • 人と良好なコミュニケーションができる人
  • 広い視野で物事を多面的に考えられる人

○学びのポイント

  1. 社会で生きるためにジェネリックスキルを身につける
    「主体的に学ぶ力」と「豊かな対人関係とコミュニケーション力」、そして「将来への意識=キャリア意識」、つまり専攻・専門に関わらず社会で求められる汎用的な知識、技能、態度、いわゆるジェネリックスキル(社会人基礎力)を身につけることが、将来社会で活躍するための必須の要件になると考えています。
     
  2. アクティブラーニングで課題発見から解決する力を養う
    教室の授業をはじめフィールドワークやチームで協働する機会など、課題発見から解決までの過程を経てプレゼンテーションすることで、主体的に学び、行動する力を養います。
     
  3. 社会で活躍する能力を身につけながら、各種資格取得をめざす
    社会人としての基礎であるビジネスマナーやコミュニケーションスキル、プレゼンテーションスキルなど、職業に関わらず、社会で活躍する能力を総合的に身につけることができます。あわせて、医療事務、経理事務、一般事務など、事務実務の基礎を学びます。そして、将来役立つ各種資格・検定の取得をめざします。

○未来へのフロー

広がりゆく未来をデザインし、本学2年間で学びをカスタマイズ。

社会で働くために必要なビジネスの基本知識やマナー、教養などジェネリックスキルを身につける学び(必修科目、選択必修科目、教養科目)を基本に、専門科目からあなたの人生にあった科目を選ぶとライフデザインフィールドの学びが組み立てやすくなります。

未来へのフロー

○学びの紹介

学びの紹介

  • 学生が主体となって行う、SDGsで学べる!
    SDGsを使用して、グループワークに取り組みます。多様性を尊重しつつ、皆がリラックスして意欲的に話し合いの場を作れるスキルを身につけます。学生が主体となって行うので、より主体的で対話的な学びとなります。
     
  • アクティブラーニングで主体的・対話的な学びをより深く!
    知識だけではなく、五感を駆使し、さまざまな感情を伴う体験をして、対話を通しながら視点の幅を広げ、学びます。学外でのフィールドワークや、様々な意見や考えが賑やかにディスカッションされるグループワークなど、授業スタイルはさまざまです。
     
  • 新聞を読み、社会への関心を広げ言葉の力を鍛える!
    情報の波に押し流されている現在、新聞記事などをはじめとする様々なメディアが発信する情報やその背景を読み解き、自分の頭で考え、判断する力を養います。
     
  • ワーク&ライフインターンシップ わたしの未来宣言! なりたい姿をイメージしよう
    働きながら子育てをするパパ・ママの生活の一部を体験し、講義・交流プログラムを通じて、社会人の様々な考え方を知ることで、ワークもライフも全部あわせた自分の将来を考えることができます。
     
  • アーティスティックな感性と個性溢れる発想力を身につける
    創作実習や色彩についての知識は、仕事に活かせるだけでなく、セルフプロデュースのスキルとしても役立てることができます。
     
  • インターンシップのススメ
    ライフデザインフィールドでの2年間の学びを社会で活用していくために、そして「会社とはどんなところ?」「働くってどんなこと?」を知り、未来への具体的なイメージを持つためにインターンシップを行っています。就業体験を通し、「プレ社会人」としての社会人基礎力を鍛えます。
     

○めざせる資格・検定

ライフデザインフィールドでは、教養やビジネス界の常識・知識を身につけることを基本として、医療事務や秘書検定、ビジネスマナー検定をはじめ、ソフトウェア各種の検定など、さまざまな資格取得を積極的に支援しています。

医科2級医療事務、調剤報酬請求事務管理士、秘書検定ビジネス実務マナー検定、MOS (マイクロソフト オフィス スペシャリスト)検定、コンピュータ会計能力検定試験、プレゼンテーション作成検定、ホームページ作成検定、Illustratorクリエイター能力認定試験、Photoshopクリエイター能力認定試験、色彩検定 など

○卒業後の進路対策~就職・進学~

就職

フィールドの学びをベースに「医療事務」「MOS検定」「秘書検定」「ビジネス実務マナー検定」などの資格取得へのチャレンジや、簿記検定や公務員を目指すことができます。また、教員から対策のアドバイスを受けることもできます。

進学

本学2年次に編入学試験を受け、卒業後に編入先大学の2年もしくは3年生への入学が可能になります。また、アート系科目の学びからは文星芸術大学への編入が可能です。

本サイトに掲載されている「PDFファイル」をご覧いただくには Adobe Acrobat Reader DC (Adobe Reader) が必要です(無償)。
Get Adobe Acrobat Reader

本サイトのフォントについて