食“育”の秋!フードフィールド栄養士ユニットが食のイベントに参加しました。

フードフィールド栄養士ユニットが今秋、県内の食関連イベントに多数参加しました。

第10回うつのみや食育フェア
10月4日(日) at.宇都宮城址公園
栄養士ユニット2年生が参加しユニット伝統の北斗カレー600食を販売しました。またイベントステージではユニット有志たちによる食育キャラクター「食育戦隊ヘルシーⅤ」も登場し、来場者の方々に食の大切さ、食べる事の大切さなど、小さい子からお年寄りまで幅広く指導をしました。さらに中学生お弁当コンクールが行われ、代表校4校がステージで実演調理を行い、藤生恵子教授がコメンテーターとして参加されました。

15秋の栄養士ユニット活動 15秋の栄養士ユニット活動

 

 

 

 

 

 

とちぎ“食と農”ふれあいフェア2015
10月24日(土)・25日(日) at.栃木県県庁前広場
栄養士ユニット学生達がブースを構え、来場者対象に食生活診断と相談を行いました。相談に来られた方々は食事のバランスの大切さを再認識して帰られていたようです。栄養士の“卵”である学生達も栄養指導の良い勉強になったことでしょう。もちろん、食育戦隊ヘルシーⅤも出動!お米を題材にクイズなどを行い来場者の方々に食育を行いました。

15秋の栄養士ユニット活動15秋の栄養士ユニット活動

 

 

 

 

 

 

第34回芳賀町民祭
 11月8日(日) at.芳賀町保険センター
『噛む』をテーマに幼少期の噛むことの効用、重要性などパネル展示を行いました。パネル展示の他にも栄養士ユニット学生による食生活診断と相談などを実施しました。

15秋の栄養士ユニット活動15秋の栄養士ユニット活動