AO入学試験

AO入学試験とは?

出身校の調査書や学力試験によって合否を判定するものではありません。今までの選考方法とは違い、なぜ本学への入学を希望するのか、大学で何を学びたいのか、そしてどのうような学生生活を送りたいのかをお聞きしてそれらを総合的に判断したうえで合否を判定するものです。そのために、あなたの考えていることと、本学の考えていることをお互いに話し合い、両者の考えが一致した時点で合格を判定することになります。自分の夢や目標を実現するのに本学がふさわしい場かを見極める機会でもあります。

あなたには、本学の個性を十分に納得して入学していただき、本学もあなたの個性、意欲などを十分に理解して受け入れたいと考えています。あなたのすべてと向き合う「人物重視」の入学試験制度を活用して、本学に新しい風を吹き込んでくれるような人物の入学を強く期待しています。社会人の方もこの入学試験制度を利用して入学しております。

AO入学試験の流れ

エントリーシートの提出・課題作文の提出→面談→結果通知(出願許可)→出願→合格発表

学科および募集人員

学科 フィールド 募集人員
地域総合文化学科 キャリア 25名程度
フード 調理師ユニット
栄養士ユニット
製菓衛生師ユニット
アート

平成29年度試験日程

日付は12月までは「平成28年」、1月以降は「平成29年」です。

区分 エントリー期間 面談日 結果通知日
1期 7月25日(月)~8月24日(水) 8月27日(土) 8月30日(火)
2期 8月29日(月)~9月20日(火) 9月24日(土) 9月27日(火)
3期

10月24日(月)~11月16日(水)

11月19日(土) 11月22日(火)
4期 12月12日(月)~1月20日(金) 1月28日(土) 1月31日(火)
5期 2月13日(月)~3月3日(金) 3月9日(木) 3月10日(金)

※エントリー期間は[必着]です。

エントリー資格

下記1~2の条件をすべて満たす者。

  1. 本学の教育内容を理解し、本学への進学を強く希望する者。
  2. 次のいずれかに該当する者。
    (1) 高等学校を卒業した者、および平成29年3月に卒業見込みの者。
    (2) 通常の課程による12年の学校教育を修了した者、および平成29年3月修了見込みの者。
    (3) 学校教育法施行規則第150号の規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者、および平成29年3月31日までにこれに該当する見込みの者。

エントリー方法

入学試験要項をお取り寄せの上、エントリーしてください。
資料請求はこちら

  1. 「AO入試エントリーシート(様式1)」、「課題作文(様式2)」に必要事項を記入の上、本学所定の封筒(AO入試エントリーシート在中)に入れて、郵送してください。
  2. 持参の場合は、本学教務課窓口まで提出してください(日曜日・祝日は受付けません)。
    【平日】9:00~16:00 【土曜日】9:00~12:00
  • 高等学校卒業見込者(在学中)は、必ず担任等(担任・進路指導担当・部活顧問担当など)の承認を得てからエントリーしてください。
  • エントリーシートの受付けが済み次第、エントリー受付証を郵送します。受付証が面談日間近になっても届かない場合は、本学教務課入試係に問い合わせてください。

選考方法

提出書類(エントリーシート)、課題作文、面談を総合的に評価し選考を行います。

本学の教育方針や学習内容があなたの希望と合い、その希望が本学において実現可能であるかどうかを総合的に判断し、合否を決定します。面談の内容によっては、合否判断の参考として課題を与えることもあります。

アートフィールドにエントリーする方は、日頃から描いたり、作ったりしているものを持参してください(何点でも可)。

試験時間割

集合時間 面談
9:00 9:30~

試験会場

宇都宮文星短期大学 第1キャンパス
〒320-0058 栃木県宇都宮市上戸祭4-8-15

結果通知(出願許可)後の手続

1. 出願書類

入学試験要項に従って必要書類を提出いただきます。詳細は入学試験要項をご覧ください。

  1. 願書
  2. 調査書
  3. 健康診断書(該当者のみ)

2. 入学検定料

20,000円
入学検定料のコンビニ支払方法

合格発表・入学手続

出願書類提出後、合格発表となり、合格者には入学手続書類を同封します。

その他

本サイトに掲載されている「PDFファイル」をご覧いただくには Adobe Acrobat Reader DC (Adobe Reader) が必要です(無償)。
Get Adobe Acrobat Reader

本サイトのフォントについて